よくあるご質問(Q&A)

お客様からのよくあるご質問とその答えをまとめました。

ザ コンタクトプラン(定額制プラン)について

次回のお届け日が知りたい
ログイン後 → 「マイアカウント」 → 「定期注文」で次回お届け予定日を確認していただけます。
※お届け日を早めたい場合は、ご連絡いただけますと予定日を変更させていただきますのでお気軽にお問い合わせください
ご不明な場合は、お問い合わせよりご連絡お願い致します。
毎月の定期配送商品が届かなくなった
A-1 ご登録いただいておりますクレジットカードご利用限度額のご確認をお願い致します。
※ご利用(引落)できなかった場合には、ご登録いただいておりますメールアドレスへカードエラーご案内メールをしておりますのでご確認お願い致します。
※メールが届かない・当店からの返信(回答)がこない場合はこちらをご確認ください。

「クレジットカードの変更方法」につきましては、
ログイン→diconマイアカウント→登録情報→クレジットカード情報「+追加」していただき、追加したカードを選択してください。
※クレジットカードの変更がお済みになりましたら、お手数ですが当店までご連絡お願い致します。

A-2 転居(引っ越し)や表札のお名前のご確認お願い致します。
※ご変更された場合は、当店までご連絡いただけますでしょうか。

A-3 市町村統廃合などによりお住まい地域の〒郵便番号変更の有無をご確認お願い致します。
※ご変更された場合は、当店までご連絡いただけますでしょうか。
定額制「ザ コンタクトプラン」は全国送料無料ですか
定額制「ザ コンタクトプラン」ご利用の商品配送につきましては、有料会員特典として毎月全国送料無料(ネコポス便のみ)になります。※宅急便をご利用場合は、別途送料が必要になります。
定額制「ザ コンタクトプラン」の特徴は?
特長①定額制なので商品代の追加料金は必要ありません。
※別途、年会費3,000円(1年更新)が必要となります。
特長②コンタクトレンズ単品購入価格25%OFF&ポイント3倍
特長③スキップ機能 年間5回まで可能(1ヵ月単位×5回=5ヶ月分のスキップが可能)
特長④全国送料無料(ネコポス便のみ)
特長⑤レンズの不調や破損には新品と無料交換
特長⑥レンズ度数変更が何度でも可能
詳しくは、ご利用ガイドのザ コンタクトプラン会員の特長についてをご確認ください。

<1アカウントで複数プランお申込みの場合>
年会費は、定額制1プラン=お客様情報ごとに必要となります。 (1プラン=レンズ左右1set)
例:1アカウントでご家族3名(3プラン)ご利用の場合、年会費×3名分となります。
※申込は、同スタート月または更新月のタイミングのみとなります。
※配送先・お届け日は、別々にできません。
定額制の解約について
お客様からの申告により解約手続きを行います。 ※定期お届け希望日の15日前にご連絡をいただけますと当月で解約(商品発送停止)になります。 その他、解約時の注意点につきましては、ご利用ガイドのザ コンタクトプラン会員の「返品」「交換」「キャンセル」「解約(定額制プラン解約)」についてを必ずご確認ください。
レンズ度数変更について
レンズ度数変更が何度でも可能
※毎月指定お届け日の10日前まで変更可能です。
※商品到着後のレンズ度数変更は、有償になりますのでご注意ください。(商品到着から20日以内、不良レンズなど除く)

ここが他社との違いです!
ザ コンタクトプランが数カ月分まとめて発送せず、毎月(1ヶ月毎)お届けする理由はお客様のコンタクトレンズ度数変更に対応できる為です。

ご変更はこちらから
※お問合わせ種別「ザ コンタクトプラン(定額制プラン)度数変更の申込」をご選択いただき、お問い合わせ内容欄に変更されるレンズ度数をご記入いただきお問い合わせください。
ザ コンタクトプラン入会に年齢制限はありますか
ザ コンタクトプラン入会に年齢制限はございません。
但し、18歳未満の場合は、保護者様の同意が必要になります。
※コンタクトレンズを使用される方は事前に眼科受診した上でご注文お願い致します。

ザ コンタクトプラン(安心サポート)について

スキップ機能について(ザ コンタクトプラン 安心サポート)
お届け予定日を1ヵ月分(30日分)スキップを最大5回までスキップさせることが可能です。

スキップ機能のご連絡は、【お問い合わせ】よりご連絡お願い致します。
※スキップ回数は、年間12回配送に対して5回(5ヵ月分)のスキップが可能です。
1ヵ月単位でスキップ(1回お休み)をご利用いただけますので、お手元の余ったレンズも有効活用いただけます!
※スキップした時は月額費用(コンタクトレンズ費用)は発生致しません。
※スキップの単位は、1ヵ月(30日)毎になります。

※スキップ変更手続きにつきましては、お届けご指定日の【10日前まで】にご連絡お願い致します。
ご連絡が当店で確認できない場合や期限外の連絡などの場合は、システム上次月分からの反映になる場合がございますので予めご了承くださいませ。

会員登録について

お子様のコンタクトレンズ購入について
保護者様の了承の上であれば、お子様分のコンタクトレンズの購入が可能です。
定額制プラン(ザ コンタクトプラン)のお申込みの場合、会員登録のお名前は保護者様またはお子様のお名前どちらでも登録可能ですが、決済名義・連絡等の都合上、保護者様のご登録をお勧めいたします。
※1つの会員登録(名義)で定額制プランを複数(ご本人分+お子様分)お申込み可能です。
但し、年会費用は会員登録(アカウント)ごとではなく定額制プラン毎に必要になります。
※コンタクトレンズを使用される方は事前に眼科受診した上でご注文お願い致します。
ご家族のコンタクトレンズ購入について(複数購入について)
決済される方の了承の上であれば、1つの会員登録(名義)で定額制プランを複数(ご本人分+ご家族様分)お申込み可能です。
但し、年会費用は会員登録(アカウント)ごとではなく定額制プラン毎に必要になります。
※コンタクトレンズを使用される方は事前に眼科受診した上でご注文お願い致します。
メールマガジンを購読したい
メールマガジンを購入したい場合、ログイン後、マイアカウント > 登録情報のお客様情報を変更願います。

メール受信設定・問い合わせについて

メールが届かない
下記の2点をご確認ください。
①パソコン、スマートフォンなどご使用端末にて、迷惑メール設定またはパソコンからメール受信拒否設定をされている場合メールが届かない為「ドメイン受信設定」をお願い致します。
[ ドメイン指定受信設定: @dicon.jp ]
②パソコンからのメール配信の為、メールを受信されるご使用端末の迷惑メールフォルダをご確認お願い致します。
※それでもメールが届かない場合は、gmailなどのWebメールタイプのメールアドレスのご登録をお勧め致します。

<よくある事例>
※特にau(ezweb.ne.jp)でメール受信できないというご連絡を多数頂いております。
ドメイン指定受信設定をお願い致します。
※yahooメール、Gmailにつきましてもメール受信設定(フィルタやブロック設定)で受信できない事例や迷惑メールフォルダに届いている事例がございますので、受信設定確認をお願い致します。
問い合わせの返信・回答がこない
お問い合わせにつきましては、可能な限り迅速に対応してまいりますが土日祝、連休明けはお問い合わせ対応にお時間を頂戴しております。予めご了承くださいませ。
返信・回答のメールが7日以上経過しても来ない場合は、下記の2点をご確認ください。
①パソコン、スマートフォンなどご使用端末にて、迷惑メール設定またはパソコンからメール受信拒否設定をされている場合メールが届かない為「ドメイン受信設定」をお願い致します。
[ ドメイン指定受信設定: @dicon.jp ]
②パソコンからのメール配信の為、メールを受信されるご使用端末の迷惑メールフォルダをご確認お願い致します。
※それでもメールが届かない場合は、gmailなどのWebメールタイプのメールアドレスのご登録をお勧め致します。

<よくある事例>
※特にau(ezweb.ne.jp)でメール受信できないというご連絡を多数頂いております。
ドメイン指定受信設定をお願い致します。
※yahooメール、Gmailにつきましてもメール受信設定(フィルタやブロック設定)で受信できない事例や迷惑メールフォルダに届いている事例がございますので、受信設定確認をお願い致します。

商品について(コンタクトレンズ全般)

ご使用後のコンタクトレンズ捨て方について
【コンタクトレンズの捨て方】
トイレや排水口に流される使い捨てコンタクトレンズが、海洋のマイクロプラスチック汚染の大きな原因の一つになっていると警告する報告書が2018年8月に出ていることはご存知でしょうか?
コンタクトレンズはプラスチックでできており、そのままでは分解されません。使い終わったコンタクトレンズを排水口等に流すのは絶対ダメ!!ゴミ箱にきちんと捨てましょう。
ただ、使い捨てコンタクトレンズの処理の仕方は自治体によって異なっているのが実情です。
家庭用プラスチックごみとして、各自治体の指定する方法で捨てましょう。

商品について(クリアレンズ)

乱視用レンズ取扱いについて
現在、乱視用レンズのお取り扱いはございません。

ご注文(決済、クーポンなど)について

クーポンの利用方法について
STEP1:クーポン入力 ご注文情報入力後の次画面、『ご注文内容の確認』画面が表示されていることをご確認ください。
画面が確認できましたら、画面を下へスクロールさせてください。(画面約2ページ分)

クーポン利用:の入力枠が確認できましたら、
①クーポンコードを入力してください。
②入力が終わりましたら「適用」ボタンを押してください。 STEP2:クーポン確認 クーポンの利用が終わりましたら、『ご注文内容の確認』画面の総合計金額が変更されたかをご確認ください。
クーポン利用の項目に値引き額が表示されます。
また、クーポンコードを入力した箇所でも利用したクーポン情報をご確認いただけます。
クーポン情報に誤りがなければ、『ご注文を確定する』ボタンを押して注文完了となります。
尚、クーポンによっては、使用可能な商品や使用期限が異なる場合があります。
詳しくは、「ご利用ガイド」ページ内の「クーポン利用について」 にてご確認ください。
クーポンコードが利用できない
下記の3点をご確認ください。
①お支払で「Amazon Pay」をご選択いただいた場合、システム上クーポンのご利用がいただけません。
②クーポン利用期限をご確認ください。
③ご入力が半角英数またはアルファベットの小文字・大文字をご確認ください。
ギフトラッピングについて
当店では、ギフトラッピングの対応は行っておりません。
※現在、注文後「通信欄」にギフトと表示されていますが、提携カート会社のシステム上、文章変更ができない旨予めご了承くださいませ。
処方箋の提出方法について
下記①又は②にてスマートフォン・デジカメなどでの撮影、スキャナ読込などで作成した画像を添付してお送りください。
サイト内お問い合わせ
②メール宛先:
◆メール件名には、「ご注文番号+お客様のお名前(フルネーム)」+添付ファイル「処方箋の画像」でお送りください。

お支払について

定額プラン決済 初回登録時の注意点と継続中での決済変更について(Amazon Pay決済)
定額プラン決済 初回登録時と継続中の決済変更の注意点
決済システム上、定額プラン開始後下記の決済変更は行うことができませんのでご注意ください。
<クレジットカード決済>
×クレジットカード決済 ⇒ Amazon Pay決済(変更できません

※Amazon Pay決済からクレジットカード決済への変更は可能ですが一度クレジットカード決済にした場合、再度Amazon Pay決済には戻せませんのでご注意ください。
銀行振込について
お支払で「銀行振込(前払い)」をご選択いただいた場合、振込手数料はお客様負担になります。
お振込み先金融機関につきましては、ご注文後に配信される注文メール「【コンタクトレンズ・カラコン通販のダイコン | 公式通販】ご注文を承りました。」に記載しております当店指定口座へお振込みください。
※ご注文後、7日以内にお支払が確認できない場合は注文キャンセルとさせていただきます。
銀行振込先のメールが届かない場合
お客様のお使いのスマホ・PC(通信会社)の迷惑メール設定によっては迷惑メールフォルダに入ることがあります。
また、メールセキュリティー設定が強い場合は受信できない場合があります。
その場合は、「メール受信設定・問い合わせについてのQ.メールが届かない」をご確認ください。
配信元のメールアドレスは、 「会員登録完了のお知らせメール」と同じ( )メールアドレスになります。
クレジットカードが入力(登録)できない
カード情報の名義人のご入力は、半角英字の大文字でご記入ください。
クレジットカード情報を変更(編集・削除)または、新たに追加したい
クレジットカード情報の変更につきましてはログイン後、マイアカウント > 登録情報のクレジットカード情報を変更願います。
クレジットカードの引き落し日はいつですか
ご利用のクレジットカード会社により異なります。詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
クレジットカードが利用できない
当店ではセキュリティ上、クレジットカード情報は保持しないシステム(非保持型)を採用している為、お客様のクレジットカード情報を保持しておりません。新たにクレジットカードを追加でご登録いただく必要がございます。利用できないカードにつきましては、当店ではお調べすることができない為、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
『デビットカード』『チャージ型クレジットカード』の利用について
当店クレジットカードの利用可能カードにおいて
『デビットカード』・『チャージ型クレジットカード』(Visaギフトカード・JCBギフトカード)などのクレジットカードをお支払い方法(決済)に選んだ場合、ご利用いただけない場合がござます。
※定額プラン(定期購入)の場合は、チャージ不足(残高不足)により定期注文が自動的にストップします。

Visaギフトカード:ご利用不可 / JCBギフトカード:ご利用不可
※ギフトカードのご利用可否につきましては、発行元のクレジットカード会社にお問合わせください。

当店は、GMOペイメントゲートウェイが提供するクレジット決済機能を利用しています。

配送について

配送方法を宅配便に変更したい
配送方法を宅配便に変更したい場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡をお願い致します。当店の方で変更させていただきます。
※宅配便費として別途送料540円~864円が必要になります。
※お買物合計金額5,000円以上で無料になります。
お届け日の指定はできますか(配達指定日)
まずは、配送方法を宅配便に変更する必要がありますのでお手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡をお願い致します。
※宅配便費として別途送料540円~864円が必要になります。
※指定可能な日程内で日時をご指定ください。 ご指定がない場合、最短で出荷いたします。
※夏季休暇や年末年始などの長期休暇、ならびにSALE期間等、希望日のご指定をお受けできないこともございます。
※ネコポス便をご指定の場合は、ポストへの投函となりますので日時の指定はお受けできません。
海外へ商品発送について
海外への商品発送には対応しておりません。

住所変更(お届け先変更)について

住所変更の方法が知りたい
【定額プランご利用のお客様へ】
ご住所の変更は当店へ必ずご連絡お願い致します。
お手数ですが【お問い合わせ】よりお問い合わせ種別『住所変更(お届け先変更)について』を選んでご連絡お願い致します。
※ご連絡が無い場合、システムの都合上旧住所への商品発送となります。

【お試し購入及び単品購入ご利用のお客様へ】
ご住所の変更後、すぐに当店へご連絡お願い致します。
お手数ですが【お問い合わせ】よりお問い合わせ種別『住所変更(お届け先変更)について』を選んでご連絡お願い致します。
※ご連絡が無い場合、システムの都合上旧住所への商品発送となります。

返品・キャンセルについて

返品・交換について
お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。
以下の商品の返品、交換は承ることができませんのでご了承ください。
・サイズが合わない、イメージが違う、注文を間違えたなど、お客様都合の場合。
・商品到着後4日以上経過した場合。
・一度ご利用になられた、商品を開封された場合。
・お客様が汚損または破損された場合。
・納品書、付属品が無い場合。
・事前にご連絡頂けなかった場合。
※【ザ コンタクトプラン(定額制プラン)の商品交換に関して】はこちらをご確認ください。